n8nは2025年7月14日にコアアップデートを発表しました。
このアップデートにより「AIエージェントツールノード」が作れるようになり、その結果、AIエージェントでAIエージェントを管理できるようになりました。
具体的には
- プライマリAIエージェントノードが親
- AIエージェントツールノードが子
このような階層構造でAIエージェントを機能させることができます。
言い方を変えると、ひとつのAIエージェント(親)が複数のツールノード(子)に指示を出すような構造が可能になったのです。
といってもイメージしづらいと思うので、私が作ったワークフローを見てみましょう。
この記事では
- AIエージェントツールノードを利用するメリット
- AIエージェントツールノードの使い方
などを解説します。
AIエージェントツールノードを利用する3つのメリット
はじめに、AIエージェントツールノードを利用するメリットを解説します。
AIエージェントツールノードを利用する3つのメリットは以下の3つです。
- ワークフローを管理しやすくなる
- AIエージェントに指示をしやすくなる
- トークンの消費を減らせる
ワークフローを管理しやすくなる
ひとつ目のメリットは
「ワークフローを管理しやすくなる」
です。
n8nでワークフローを構築すると、内容によってはかなり大規模になり、どこで何が動作してるかわかりにくくなります。
けれど、AIエージェントツールノードを使うと、会社の組織図のように、縦割りでタスクを実行できるようになります。
従来のn8nでは、AIエージェントに複数のタスクを直接持たせる必要があり、ワークフロー構成が複雑になっていました。
しかし、新たに追加されたAIエージェントツールノードを使えば、各タスクを分離して管理できるようになります。
会社で例えるなら、プライマリAIエージェントが社長です。
AIエージェントノードは部長(と部長が管轄する組織)みたいな感じですね。
そして、社長からの指示をそれぞれが分業で実行するイメージです。
このような分業制にすることで、どこでどんなタスクが実行されてるかがわかりやすくなります。
よって、ワークフローが管理しやすくなるのです。
AIエージェントに指示しやすくなる
2つ目のメリットは
「AIエージェントに指示しやすくなる」
です。
これまで、n8nでAIエージェントを使うときはシステムプロンプト、つまり指示がとても長くなることがありました。
しかし、AIエージェントツールノードを使うと、それぞれのAIエージェントツールノードにシステムプロンプトを記入できます(やり方はあとで解説します)。
これにより、ワークフローを管理する私たちがAIエージェントに指示を出しやすくなります。
この部分についてはAIにとっても同様で、それぞれのAIエージェントが何をするべきか明確なので、AI側も混乱することが減ります。
トークンの消費を減らせる
3つ目のメリットは
「トークンの消費を減らせる」
です。
n8nでAIエージェントを使っていて、上手く動かないとき、以前は全体を動かしてエラーになってる部分を探す必要がありました。
全体を実行すると、すべてのAIノードがAPIにアクセスし、それぞれトークンを消費します。
しかし、AIエージェントツールノード単体で実行すれば、不要なノードの実行を避けることができるため、効率的です。
この機能を使えば、動作が上手くいかないノードだけを部分的に実行できます。
なので、わざわざ全体を動かす必要がなくなり、その結果消費トークンが減ります。
AIエージェントツールノードの使い方
ここからは、AIエージェントツールノードの使い方を解説します。
① AIエージェントノードを追加
AIエージェントツールノードはAIエージェントノードの紐づいたノードです。
よって、まずはAIエージェントノードを追加しなくてはなりません。
下の動画を参考にしてAIエージェントノードを追加してください。
追加すると自動でトリガーとして「When chat message received」つまりチャット入力できるノードが追加されます。
追加したAIエージェントノードには以下の2つを追加します。
- Chat Model(生成AIのこと)
- Memory
Chat Modelは色々な選択肢がありますが、ここでは「OpenAI Chat Model」を選びました。
Memoryは定番の「Simple Memory」でOKです。
AIエージェントノードの追加と設定はこれで完了です。
② Toolの部分にAIエージェントツールノードを追加
次はAIエージェントツールノードを追加します。
AIエージェントノードにある「Tool」の部分をクリックしてください。
そして「AI Agent」と検索すると、「AI Agent Tool」という名前のノードが見つかるはずです。
追加方法については以下の動画も参考にしてください。
③ AIエージェントツールノードを設定する
最後に、AIエージェントツールノードを設定します。
まずChat Modelを追加してください。
Chat Modelはもちろん何でもOKです。
Chat Modelを追加したら、AIエージェントツールノードをクリックしてください。
クリックしたら以下の2箇所を記入します。
- Description
- Prompt (User Message)
Descriptionは、上位のAIエージェントに向けて、このノードの役割を記載する箇所です。
AIエージェントが判別しやすいよう、明確な役割を指定してください。
Prompt (User Message)は、そのAIエージェントツールノードの役割、具体的なタスクを入力します。
こちらも明確な役割、タスクの内容を記載してください。
AIエージェントツールノードの設定はこれで完了です。
記事内でも述べましたが、この記事ではAIエージェントツールノードの追加方法と設定方法のみを解説しました。
AIエージェントツールノードを使ったワークフローの作り方については、以下のリンク先記事で解説しています。
ぜひチェックしてください!
